生理とダイエットについて

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女性の場合、生理によってダイエットがうまく進まないことが多くあるかと思います。

生理前ついつい多く食べてしまう事もあるかと思います。

しかし、それは自分の意思の弱さではありません。

身体が食欲を増すように作られているのです。

生理周期とダイエットには密接な関わりがあります。

痩せやすいタイミングは生理後2週間

ダイエットに最も適しているのは、生理の終わりから約2週間です。これは「エストロゲン」というホルモンの量が増えてくることが理由です。

エストロゲンは代謝を良くする効果があります。そのため、運動する事で脂肪を燃焼することが期待できます。

さらに食欲を抑えるともいわれています。エストロゲンはダイエットの味方となるホルモンということです。

痩せにくいタイミングは生理前や生理中

生理の始まる約1週間前から、生理中の約7日間が痩せにくいタイミングです。これは「プロゲステロン」というホルモンが原因。

このプロゲステロンは、排卵期から生理前までに多く出されます。その後、妊娠に備えて栄養や水分を体内に備蓄。これが生理前や生理中のむくみの原因となります。つまり、体が脂肪を燃焼しにくい状態になっていくということです。

これらの理由から生理前・生理中は痩せにくいタイミングといえるのです。そのため、この時期は運動などしてもなかなか効果が出にくい状態。

生理周期をしっかりと理解し把握した上で無理のないダイエットを行いましょう!

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