ビタミンB2について

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ビタミン B2とは
ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持に役立つ栄養素です。水に溶ける水溶性ビタミンで、ごはんに混ぜる強化米の黄色はビタミンB2の色です。また、ビタミンB2を強化した栄養ドリンクや栄養補助食品をとった後に尿が濃い黄色になることがありますが、これはビタミンB2の色によるものです。代謝をして糖質、脂質、タンパク質からエネルギーにするのを助けてくれます!

⚫どんな働きがあるか
1.皮膚や粘膜、髪、爪などの細胞の再生。
2.抗酸化作用による過酸化脂質の分解、消去。

ビタミンB2は、主に皮ふや粘膜の健康維持を助ける働きをするビタミンで、糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにするなどと代謝を支える重要な働きをしています。活発に活動し、エネルギーをたくさん消費する人ほどビタミンB2が沢山必要になります!

⚫摂取する上での注意点
・多量の飲酒やストレスで不足しやすい
・抗生物質や精神安定剤の長期服用
・脂っこいもの、塩辛いものを多く摂取する人
・長時間の紫外線

ファストフードやコンビニ食や甘いお菓子類などを多く食べる人は注意が必要です!水溶性のビタミンB2は、熱には強いものの水や煮汁に流れ出てしまうので、洗いすぎないようにしたり、調理した煮汁ごと利用したいものです。また、光に弱いのでビタミンB2を強化した食品などは保存する際には光をさえぎる容器に入れるなどの注意も必要です!

⚫不足してしまうと
・疲れやすく感じやすくなる。
・肌荒れの原因
・口内炎の原因

不足すると発育・成長が阻害されるほかに口の端が切れる口角炎、口内炎、舌炎などのように、皮ふや粘膜に炎症がおこりやすくなります。これは皮ふや粘膜は生まれ変わりが速い組織であるため症状が現れやすいからです。ビタミンB2は水溶性のビタミンなので不足しやすい栄養素となります。そのため意識して摂取することをおすすめします!

一方、水溶性のため使われなかった余分は尿中に出てしまう為、とり過ぎによる過剰症の報告は御坐いません。

⚫多く含む食品
・レバー、卵、うなぎ、カレイ、しいたけ、納豆、アーモンド、乳製品、葉菜類などに多く含まれています!

ダイエットやボデイメイクをするのにも毎日の規則正しい食生活がとても重要になってきます!暑い季節に負けないよう健康的な身体を作りあげましょう😊!

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